忍者ブログ

やさぐれ漫画描き、広枝出海のブログです。 創作同人情報、美術展やら映画感想など 獺祭状態でつらつら書きたいな~、と。 カワウソは取った魚を祭るように陳列するそうですが、散らかしているだけとは言ってはいけないお約束(^_^;)          無断転載はどうぞご遠慮下さいませ<(_ _)>

   
うっかりブログの告知を失念してましたが(;´・ω・)
今回も(いや前回はほんとにぼーずだったのでそれよりはずっとまし)
何とかコミティア参加できました!

今回の成果↓。

ちまちまクリスタとお近づきになろうとしてる身としては、
毎回ちょっと違うことしておべんきょしなきゃな~、と。
今回のお題は油絵塗りです。ずっとやってみたかったのです(*´ω`)
今回は主線も鉛筆です。
…意外に印象変わらないもんだなー、という発見emoji

出来はどうあれ楽しかった…!
リアル油絵からずっと遠ざかってたので「ああそうそうこの感じ…!」と
懐かしくもありました。
(油絵はアトリエなる環境がないと色々凄惨な事態を招くのでなかなか描けず w)
リアル油絵の重ったるい感覚には及ばないとはいえ、
手軽さを考えるとなかなか良い感じemoji
瞬間速乾だしw
あと、油な感じの上に水彩ぽくできるのはデジタルの強みだな~、と思いました。
何よりやっぱ早い。
これだけアナログで濃く塗ろうとしたら、
私は薄く重ねていくので、この3倍の作業時間かかるもんな…(;'∀')

そんなこんなでアナログみを意識しまくりで今回は塗ってみました。
大分、自分のアナログ風に近づけたんじゃないかな?ってひとり悦に入ってます。
…好みは別れるかもですが(笑)
(でもいいんだ…同人だから…楽しかったから…)

ちなみに背景は自作アナログテクスチャとか、写真とか、3枚入れてます。
全然分からないと思うけど、地味に凝ってるのデス(力説)。
背景の色味をベースにして塗るのは油絵ではベタな方法なんだけど、
デジタル塗りの人は少数派なんだろか…?
背景大事…背景ほんとだいじ…!!
(大切なことなので二度書きました)
今回、自分の塗り方って油絵がベースなんだな、ってつくづく痛感したです…。


で。
楽しく塗るあまり、気が付いたら本文の作業時間が…ないっ(゚Д゚;)


時短でトーンもデジ貼りしてみたけど…やっぱ削りが難しく…。
トーン削るの好きなんで、自分のトーンワークに近いデジ感を出すのは難しぃ…。

内容はほぼほぼ進んでません…;つД`)
次回こそ…!次回こそは…っ!!


例によってな出し物で肩身が狭かったのですが、
それでもいらして下さるお客様には本当に頭が上がりません!

今回、電子配信の『愛する人に触れられない~禁断の花~』と、
『蜜色オフィス』を読んだよと言って頂けたのが、
飛び跳ね過ぎてうっかり水槽からこぼれ落ちるイルカ並みにすごく嬉しかったです…emoji!!!

読者様の感想が何よりの栄養滋養強壮です!

本当にありがとうございます(/ω\)!!!!!



次回は11月のコミティアに参加の予定です。
次こそお話をもう少し進展させられればなあ、と思っていますので、
よろしければまた是非いらしてくださいませ!

よろしくお願いします!!!
 

拍手[0回]

PR
今回のコミティアも何とか参加できました(;'∀')!

何とか…というのは新刊がなかったので…。
それをチョコでごまかすっていう…(;´・ω・)

にも関わらずお越し下さった方、
お買い上げ下さった方には本当に感謝しかありません…!!!
お客様は神様ですとずっと念仏唱えてました(笑)



↑ご報告ブログに絵が何もないのもあんまりなので。
…去年の秋に出した新刊(って言っていいのか?商業誌だったら言語道断のアレ…)を。
こーやってちょっとずつクリスタさんと仲良くしつつあるという…(;´・ω・)
安きに甘んじてはいかんいかんと猛省してますです。ハイ。


自分のことはさておき。

今回のコミティアも盛況でした。
体感では秋よりも人が多かったような。
2月ももう2ホールが狭い感じです。
居心地いいもんね…コミティアw
色んな方の情熱の発露を拝見してるだけで、自分もエネルギー充填できる気がします。

…この気持ちを忘れず、5月は形らしいものをちゃんと!!
と決意ちゅうです…。


そういえば今回は、運営様が商業宣伝カットをカタログに載せて下さるとのことで、
ありがたくお言葉に甘えさせて頂いちゃいましたemoji



秋も載せて頂いてたんですが、今回初めて載ってる部分を確認しました(オイ)
サークル宣伝カットよりも大きかった…( ゚Д゚)!
もっと皆さん利用されてると思ってたんだけど、周知されてない…?
そのお陰か、小さいからどーかな?と心配してたQRコードもちゃんと読み取れました。
QRコードの利用率って謎ですが、少しでもご興味お持ち頂ければ嬉しいです。


ってことで、次回は5月6日のコミティアに参加の予定です。
良ければ是非是非お立ち寄り下さいませ!
よろしくお願いしますっ!!


拍手[1回]

気が付いたらもう2月ですよ…あっとゆーまにコミティアが目の前なわけですよ(゚Д゚;)

ってことで、とりあえず告知です。

『くちばしクロニクル』はN14bです。






…って、新刊はないわけですが……(;´・ω・)

おかしい…秋の時点では完璧な計画が(脳内に)あったはずなのに…(ノД`)・゜・。

既刊等は持っていきますので、良かったらお越しくださいませ…(小声)

 


既刊はこんなん↑とか、こんなん↑とかになります。
よろしくお願いします…(ノД`)・゜・。 


拍手[1回]

 この秋のコミティアも無事(?)参加できました(*´ω`*)

お買い上げ下さった方、足を運んでくださった方、
それからお預かり本をお買い上げ下さった皆様、
本当にありがとうございました!!!


…今回は、まともに出せたのはほぼこれだけだったので、
無事とゆー表現はなんか違うよーな気もしますが…(;´・ω・)

        コレ↓




って、表紙もほんとはアナログ塗りしたかったんだけど…。
かろうじて折衷策として彼岸花をアナログテクスチャで入れたっていう…。
でもこんな時に限って6色プリンタが死んで4色で出す羽目になるっていう…。
ただでさえアレなのに余計アレな仕上がりに………(ノД`)・゜・。

花テクスチャは某番組で見た先生の薄墨デジ化技をパクっ…いや、
リスペクト応用してみたんですが、元が薄墨とは思えない、
いい感じになったんじゃないかとちょっと悦に入ってます(笑)


…がっ、肝心の中身がががが。
商業誌だったらアウトなアレをやってしまった…自分に負けた…クヤシイィィィ(-_-;)
次のコミティアではもーちょっと!も~ちょっとマシなものを!と
思っています…!!


自分のところは置いておくとして(オイ)
毎回コミティアの熱気は大事なヤル気の栄養源になります!

そういえば今回はティアズマガジンに商業告知を載せて頂けるとのことで、
ウェブ漫画『愛する人に触れられない~禁断の花~』の宣伝カットをお願いしました。
日の目を与えてくれようという、運営様の優しさが嬉し過ぎです…!!!
運営様、いつも本当にありがとうございますっ!!!!


次回は2月のコミティアに参加の予定です。
今回の惨状はまぬがれたい!と思っていますので、
良ければまた是非お越し下さいませ。
よろしくお願いします(*'ω'*)!




拍手[1回]

いきなり冷え込んできて「え、ワープ…いつワープしたの( ゚Д゚)!?」な
感じの今日この頃ですが。

気が付けばもう10月も中旬ですね…。
あっとゆーまにコミティアが目の前でべっくりです( ;∀;)


まだ塗り途中だけど…、二週間前告知に何の絵もないのもアレなんで一部アップ(;´・ω・)


まっっったくなんの準備もできてないですが(あゔゔゔ…)
もういちおー告知くらいは…ってことで。

スペースはZ50a『くちばしクロニクル』です。

何か…何か少しはコピー誌(…続き…的な…もの…)をと思ってますので、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m!

拍手[1回]

今回のコミティアも無事終わりました!



お立ち寄り下さった方、お買い上げ下さった方、
ほんっとーーーーにありがとうございます!!!ありがたや~( *´艸`)

今回は別原稿がいっぱいいっぱいで、本気で新刊ないかも…、と半分あきらめてたんですが、
いらして下さるだろうお客様(とゆー希望的観測w)をココロの糧に、
何とか体裁を整えることができました(コピー誌だけど…ページ少ないけど…)
ほんとにお客様は神様です…。ありがとうございます!

できればもーちょっと表紙に手を入れたかったけど…無念。
今回も習作を兼ねつつのデジ塗りです。
時間が全てなのは、アナログもデジタルも変わんないやん…、と悟りました(笑)

自分的にはジジイ活躍(?)で大満足wの回です。
…百合成分も忘れずにいたいと思います…。

細々とですが、完結させますので、今しばらくお付き合い頂ければシアワセです。
ってことで、次回のコミティア参加は秋になりますが、
よろしければまた是非お越しくださいませ!



で、ついでながらの宣伝ですが。
5月新創刊のウェブ雑誌Colorful!に連載させて頂いてます。
『愛する人に触れられない~禁断の花~』ってタイトルです。

こっちの扉絵は気合い入れて塗ってます(キリッ)!
ちょっと濃いめに出力して頂いてますが。



ホラー好きが頑張って描きました的な恋愛漫画かと(;'∀')
いまだにタイトルが気恥ずかしいですが…。
私分類では純愛物語!です!!

配信はRenta!、ReaderStore、dサイト等っぽいです。
そのうち単品でも扱って頂けるっぽいですが…。
ググって頂ければ幸いです。
こちらもどうぞよろしくお願いします!


創刊号のかわいい表紙♪

拍手[0回]

今回のコミティアも無事終わりました!


お立ち寄り下さった方、お買い上げ下さった方、
ほんっとーーーーにありがとうございます!!!ありがたや~( *´艸`)

今回は別原稿がいっぱいいっぱいで、本気で新刊ないかも…、と半分あきらめてたんですが、
いらして下さるだろうお客様(とゆー希望的観測w)をココロの糧に、
何とか体裁を整えることができました(コピー誌だけど…ページ少ないけど…)
ほんとにお客様は神様です…。ありがとうございます!

できればもーちょっと表紙に手を入れたかったけど…無念。
今回も習作を兼ねつつのデジ塗りです。
時間が全てなのは、アナログもデジタルも変わんないやん…、と悟りました(笑)

自分的にはジジイ活躍(?)で大満足wの回です。
…百合成分も忘れずにいたいと思います…。

細々とですが、完結させますので、今しばらくお付き合い頂ければシアワセです。
ってことで、次回のコミティア参加は秋になりますが、
よろしければまた是非お越しくださいませ!



で、ついでながらの宣伝ですが。
5月新創刊のウェブ雑誌Colorful!に連載させて頂いてます。
『愛する人に触れられない~禁断の花~』ってタイトルです。

こっちの扉絵は気合い入れて塗ってます(キリッ)!
ちょっと濃いめに出力して頂いてますが。



ホラー好きが頑張って描きました的な恋愛漫画かと(;'∀')
いまだにタイトルが気恥ずかしいですが…。
私分類では純愛物語!です!!

配信はRenta!、ReaderStore、dサイト等っぽいです。
そのうち単品でも扱って頂けるっぽいですが…。
ググって頂ければ幸いです。
こちらもどうぞよろしくお願いします!


創刊号のかわいい表紙♪

拍手[0回]

例によってほぼ放置のブログですが。
御無沙汰しています。何とか生存しています(*´Д`)

ってことで気が付けば5月はもうすぐそこだよ(驚愕)!
なので、ちょい早めですがコミティアのお知らせです。


スペース№は『Y56a』くちばしクロニクルです。

…と、私にしては珍しく早いひと月以上前の告知なわけですが。
さぞかし準備に余念なかろー!というわけでは全然なく…( ..)

…どころかコピー誌も出せるかどうか謎な状況だったりします。あわわ。

現在、ちょっと別件進行中なので、そちらが神進行できれば新刊も出せるかな…、と。
そちらについてはまた後日お知らせしたいな、と思ってますので、
どうぞよろしくお願いします!

というわけで、告知は早いが中身がない…かも…、な次回コミティアですが、
ちょっとでも何かは出したいな~、と思ってはいますので、
よろしければ是非ぜひお立ち寄り下さいませ(●´ω`●)!!


拍手[1回]

2016年最初のコミティア、無事終了しました!
足を止めて下さった方、お買い上げ下さった方、
ほんっとーーーにありがとうございました(∩´∀`)∩!

で、今回は自分史上最大の革命的新刊(笑)ということで、
デジタル彩色表紙ですっ(キリッ)
デジタル原人なので、色々怯えながらの作業でした。
CMYKにするとピンクがくすむと聞き、心持ちピンク系を強めに……
したら………おおおおおぅ!仕上がりが…
どっピンクーーーーーΣ(゚Д゚;)
PP加工は色が濃くなるってことも失念してました……ゔゔゔ…自分のばか…。
でも出力色見本も添えたんだけどな…だけどな……。
まあそんなこんなでなかったことにしたい出来上がりですが、いいおべんきょになりました。
デジタルって難しいですね…(私だけか…)

で、慣れないなりに分かったこともいくつか。
一番はデジタル早っ!
二番はデジタル楽っ!
ってことです。
まあ、技を極めようと思ったら再現なく難しいとは思いますが、
ただ塗るだけならアナログのスピードの比じゃないな~、と。
アナログはちょびっとずつ薄く重ね塗りしていくので…。
でも、なんか…つまんない…。

ってことで、久しぶりに描き換えた看板はアナログです(未完成で飾っちゃったけど…)
しかも清水の舞台から三回転半宙返りして、アルシュのボードです。
分不相応な高級紙ですが、やっぱ滲み方が美しすぎて感涙( ;∀;)!!
やっぱアナログ描きは楽しいな~~~~~♥

どちらもそれぞれ一長一短だと思うので、いい感じにハイブリッドにしたい!ってのが
今後の目標でしょうか。
ちなみにこの表紙の背景と着物の赤、
人物にかかるピンクはアナログ自作テクスチャです。
テクスチャ作りなんて学校の課題以来でしたが、
この絵で一番楽しかった作業はここかも(笑)
スパッタリングで酸欠、及び部屋に飛び散る絵の具汚れ(養生甘かった…)と
引き換えの力作です!!!一番時間かかってます!

これをご覧の皆さんのモニターに、
ピンクがどの程度反映されてるのか分かりませんが、
ほんわりした感じに脳内補正して頂ければな~、と思います。お願いします…。

物語は千葉の名峰、鋸山7合目くらいでしょうか(・・;)
なんか最初の決意の割に、横溝成分と百合成分が足りない気がするので、
その辺ももーちょっと何とかしたいものです。はい。


次のコミティア参加は5月5日の予定です。
亀の歩みながら新刊は出したいと思ってますので、
よろしければまた是非お越しくださいませ!







拍手[0回]

新年気分でぼーっとしてたらあっという間にこんな時期Σ(・□・;)
まあ、ぼーっとしてるのは通常仕様なわけですが…。

とゆーことで、2016年最初のコミティア参加します。のお知らせです。


スペースは「く 09a」です。


で、まあ例によって絶賛準備中!です(何もしてないとも翻訳可(;´・ω・))
いい加減コピー誌で出してた分がたまっているので、
今回はきちんと製本印刷新刊です。

新味といえば、今回はデジタル彩色表紙になる予定です。
た、たぶん……。

ちなみに上の絵はよくわからずクリスタで塗り絵してみたもの。
半年ばっか前に描いてた絵ですが、いろいろひどくてwしまいこんでました…。
(この絵で一番時間がかかっているのが、実は背景テクスチャなんて言えない…)
他に出すものなくて出してみましたが、この頃よりは少しはましに塗れるかな~、と。
…つまり表紙もまだ手つかずです…。

そんなこんなですが、よろしければ是非是非お立ち寄りくださいませ(*´ω`*)!

拍手[1回]

今回のコミティアも平穏無事に終わりました(●´ω`●)


足を運んで下さった方、お買い上げ下さった方、
ほんっとーーーにありがとうございます!
基本、打たれ弱いヘタレなので、少しでも反応頂けると宇宙まで舞い上がります。
ありがたやありがたや~。

蛇足ですが、今回一番頑張ったページはこれ↓



物語の舞台は陸の孤島なイメージなので、こんなんなりました。
資料は特にないです(;´・ω・)
でも完成してみたら中国の奇岩みたいだなぁ、と。

セリフで「きれい」とあるので、説得力ある背景になってればいいんですが。
どーでしょう??

で、もう一か所頑張ったのがここ。
また背景かい!(言われる前に自分で突っ込んどきます)

各務家の旧宅。
こっちも資料は特にないテキトーな代物ですが(;´・ω・)
外観イメージは鳥取の投げ入れ堂です。
先日、熊野信仰の展覧会に行ったんですが、
投入堂の写真と奉納物が圧巻でした。
あんな崖によくも人力だけであそこまでできたなぁ…と、
信仰の力に圧倒されました。


『み喰み姫』も信仰とかそんな感じのお話になる(予定…)なので、
通じる雰囲気を出せればな~、と思ってます。
うーむ、高望み…。


で、今回も例によって貧相なページ数でしたが、
次回のコミティアではきちんと製本印刷したいと思っていますので、
よろしければまた是非お立ち寄りくださいませ。

次回は来年1月31日のコミティアに参加の予定です。
次は抽選でどきどきしたりしませんよーに(ノД`)!

拍手[2回]

お久しぶりです。例によってテキトーな更新ですが(・・;)
秋コミティア参加しますよ。ってことで告知です。


スペースは「は 07 b」 です。
「くちばしクロニクル」で参加します。

オカルトホラー「み喰み姫(みはみひめ)」の続刊を出す予定ですので、
よろしければぜひぜひお立ち寄りくださいませ(*´ω`*)

と言っても…コピー誌ですが…(もちろん終わってないですよ…小声)
目新しいとこと言えば、今回はくちばしクロニクル史上初めての、
デジタル彩色表紙と言うことでしょうか!えっへん!

アナログにこだわり続けてた超アナログ人間の私としては、
人類が火を発見したレベルの画期的な出来事といえましょう。
「レイヤー?何それ食べたことない」的なレベルの自分でも、
やれば何とかなるもんだな~、と(※当社比)

描いてみてCGすげーな、って思ったのは、
彩度を落とさずに重ね塗りができる点でしょうか。
基本、油絵描きの感覚で塗ってしまうので、
アクリル絵の具でも相当重ね塗り、
彩度はどうしても落ちちゃいます。
この点はデジタルにかなわないなぁ、と。

後はやり直しが効く点ですが、
まあこれは緊張感もなくなるので、もろ刃の剣とゆーか(・・;)
これに甘えると取り返しのつかない事になりそうだ……。

依然、超初心者なので、工夫してみたいもんです。

でもやっぱ絵の具の感覚は好きなんだよなぁ…。


ということで、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>!


拍手[1回]

久しぶりのカラー落書き。

ここんとこ、PC新しくしたりとか何やかんやとアタマがデジデジしてまして。
デジタル分からんねん!難しいねん!
PCがお利巧さんになっても、使う人間のスペックは変わらないのです。
で、さらに電車で風邪を頂戴したりなんかして寝込んだら、
ものすごく発作的にお絵かきしたくなりましたとさ。



やっぱアナログお絵かきは楽しい~~~。
落書きのつもりだったのに、塗り込んでしまったw
風邪で何かがふっとんで、落書きなのに伝家の宝刀アルシュのブロックを使ってしまったのです。
がっつり使わねばアルシュ様に申し訳が立たぬ…。
ここ最近安い紙で我慢してたので、アルシュの極上感が半端なさすぎで泣けました。
お高いものにはワケがあるのですねw
オラなんぞにはもったいねぇだ…(/ω\)

で、11月のコミティアが抽選( ゚Д゚)と聞いてガクブルし
合格祈願代わりに描いてたりしてたのですが、
受かったようです!良かった良かったー。

そんなこんなでスペース番号はまだですが、とりあえず参加しますのお知らせです。
「み喰み姫」の続きを出す予定ですので、どうぞよろしくお願いします(*^-^*)!

拍手[2回]

5月のコミティアも無事終わりました(。^ω^。)


足を止めて下さった方、お買い上げ下さった方、本っっっ当ーーーにありがとうございました!
相変わらずの低空飛行ですが、
コミティアの反応は毎回大事なココロの栄養になってます。
ありがたやありがたや~。

例によって薄~~~いコピー誌でしたが(。-ω-)
秋にはちゃんと完結させたいと思っていますので、
もし覚えていて下さったらどうぞまたよろしくお願いします<(_ _)>
 
というわけで、次回は秋のコミティアに参加の予定です。
「まだまだ先だもんね~」とか油断してるとあっという間にワープしてしまうので、
油断しないようにせねば…ご利用は計画的に…ぶつぶつ。

拍手[1回]

  
プロフィール
HN:
広枝出海
性別:
非公開
趣味:
現在絶賛HURTSにはまり中( *´ω`)
こんな漫画描いてます
ブクログにショートショート漫画置いてます(古いけど(^_^;))いちおー、耽美ホラー(…のつもり)良かったら御笑覧下さいませ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
いままで一覧
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[03/22 Smithc500]
[02/26 Smithg889]
[05/27 同行者S]
[08/26 もぐら]
[08/23 さくにょん]
アクセス解析
アナリティクス
Copyright ©  -- かわうそと祭れば --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]