忍者ブログ

やさぐれ漫画描き、広枝出海のブログです。 創作同人情報、美術展やら映画感想など 獺祭状態でつらつら書きたいな~、と。 カワウソは取った魚を祭るように陳列するそうですが、散らかしているだけとは言ってはいけないお約束(^_^;)          無断転載はどうぞご遠慮下さいませ<(_ _)>

   
映画『エリート養成機関ナポラ』を見ました。
映画『エリート養成機関ナポラ』(デニス・ガンゼル監督、2004年ドイツ制作)をDVDで見ました。
他のDVDの新作紹介で初めて知って「おお!?」と思わず借りちゃったのですが…私的には大当たり(〃゚ω゚〃)


1942年、欧州征服の夢も綻び始めつつあるナチスドイツ。
父の小さな工場に勤めるフリードリヒ(マックス・リーメルト)はボクシングジムで練習試合を見に来ていたナポラ(ナチ親衛隊のエリート士官学校)の教官にボクサーとしての才能を買われ、ナポラへの入学を勧められる。「学校にも行けない自分にとって、エリートになれる千載一遇のチャンス!」胸躍らせるフリードリヒは父親の猛反対を押し切り、家出してナポラの門を叩く。
親衛隊のミニチュアのような黒い制服、校舎は森の中の古城、そこはまさにエリートの学び舎だった。だが、良家の子弟ばかりの中で工員あがりのフリードリヒはいじめの格好の標的に。孤立するフリードリヒ。
そんな彼にも親切にしてくれる少年が現れる。彼、アルブレヒト(トム・シリンク)は知事の息子でナポラの中でも特別視されていたが、彼はエリート意識を感じさせず、やがて二人は仲良くなっていく。
軍人養成が目的の日々の教練は過酷で、脱落者には余りに冷淡だった。学力より体力を何より尊ぶナチの方針下では、フリードリヒは優等生。一方のアルブレヒトは小柄で見劣りした。彼にはそれを補うに充分な文才があるのだが、アルブレヒトの両親はそんな美点には見向きもしない。
やがて戦況の悪化と共に、ナポラの上級生も戦場に駆り出されるようになっていく。ある晩、捕虜として輸送中のロシア人が近くの森に逃げ込んだという情報が。地理に詳しいという理由から、フリードリヒとアルブレヒトらは実弾を持たされ、アルブレヒトの父である知事の指揮で捕虜狩りに向かうのだったが……。

ショタ属性はないつもりですが、この少年二人がとってもピュアピュアしくて良かった!
特にアルブレヒト!
ボクサーとして特待生になったガタイのいいフリードリヒとは好対照に華奢で、おデコも広い。いかにもインドアな優等生って感じ。かわいい美少年、いいな~、うん、すごくいいヾ(≧ω≦*)!役的にも美味しいとは思うものの、演技も上手い!というか、フリードリヒが主役のはずなのにパッケージデザインもアルブレヒトがメインじゃん…完全に全部持ってってます。や、フリードリヒ役の子も一応美少年の括りだとは思うけど…あう。で、何となく調べてみたら…えっ、アルブレヒト役のトム・シリンクの方が二つ年上!?どー見ても逆…つか、幼く見える… (-_-;)
ストーリー的にも「寄宿学校の少年たちの日常」なところから一転、実弾訓練の悲劇、ナチの殉死賛美の欺瞞、勝手な大人たちの思惑、少年の苦悩…とあざとくなりそうな展開を上手く抑えつつ展開していきます。あざとく感じなかったのは少年たちの熱演の賜物かもしれません。
映像も秋から冬へと移ろう中、物語とリンクするように色が無くなっていきます。雪に霞む城が、全てを包むようで実に美しいです。
オチは予定調和といえば予定調和な感じですが、きれいにまとまってるなと思いました。でもフリードリヒ、どっちみち前線に送られる運命だよな…。

エンドロールに、ナポラの生徒の半数15000人が戦死したと説明が。その事実を思うと何とも虚しいです。そこも踏まえた上での作りなんでしょう。さすがドイツ映画、手堅い。

ですが何よりこの映画は美少年の熱演!SS制服好きにも一見の価値アリ!です。

拍手[3回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
John
Wow that was odd. I just wrote an extremely long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say superb blog! cceebfcecfddefgd
John
This web site really has all the information and facts I wanted about this subject and didn't know who to ask. ddafgkbccdkbkfee
プロフィール
HN:
広枝出海
性別:
非公開
趣味:
現在絶賛HURTSにはまり中( *´ω`)
こんな漫画描いてます
ブクログにショートショート漫画置いてます(古いけど(^_^;))いちおー、耽美ホラー(…のつもり)良かったら御笑覧下さいませ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いままで一覧
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[03/22 Smithc500]
[02/26 Smithg889]
[05/27 同行者S]
[08/26 もぐら]
[08/23 さくにょん]
アクセス解析
アナリティクス
Copyright ©  -- かわうそと祭れば --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]