忍者ブログ

やさぐれ漫画描き、広枝出海のブログです。 創作同人情報、美術展やら映画感想など 獺祭状態でつらつら書きたいな~、と。 カワウソは取った魚を祭るように陳列するそうですが、散らかしているだけとは言ってはいけないお約束(^_^;)          無断転載はどうぞご遠慮下さいませ<(_ _)>

   
カテゴリー「博物館感想」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
テレビでも紹介されたりして有名(局地的に 笑)な、彼の明治大学博物館にとうとう行ってきました(〃゚ω゚〃)。
ずっと気になってたのです…だってここにはアレがある…(_ω_)
そう、日本で唯一の刑法博物館。またの名を拷問博物館!
日本と欧州の拷問・処刑器具を展示している所です。
もっともほぼレプリカなので納涼感は今ひとつかも(オイ)

で、私はこれが見たかったのです。
「ニュルンベルクの鉄の処女」
あるいは「アイアン・メイデン」と呼ばれる串刺し拷問器具( ´ω`)
こんなの↓
  

これ描いた時は他の本を参考にしたんですが、実寸が見たくて行ってきました。
おお~資料とおんなじものが3Dだー!
けど、縮小サイズなんですね…実寸わかんなかったよ…残念。このサイズだと日本人用なかんじ。
メイドインジャパンのアイアンメイデンさんは戦前制作とのことだったので、もしかしたら私と同じように小さい写真を頼りに作ったのかも。時代を考えれば、少ない情報でよく作ったな~と思う出来です。これで本当に人殺してたんだろか…、ちょっと鉄板が薄いような気がするんだけど。外から思い切り押し込めないとざっくり行かないような。本物もこんな感じなんだろか。うう、気になるぅぅ。中に入れられるのも嫌だけど、抵抗する人間を押し込める役も相当キビしいよね…きっと(((((((( ;゚ω゚)))

他にはギロチン(縮小レプリカ)とか絞首刑台(縮小というかミニチュアレプリカ)とかありました。でも、やっぱり主役(?)はメイデンさんだろうなあ。しっかし、「刑法歴史資料として制作した」そうだけど、これ絶対作ってみたかっただけですよね!?おたく魂をひしひしと感じるのですが…(_ω_)どうせならお肉挟んで実際に必要な力の計算とか、実証実験してみてもらいたいとこだけど、レプリカにはそこまでの強度はないかもですね。ちょっと残念~。


日本の方はもう少し充実してて、十手(これは本物なのかな?)とか捕縛につかった道具類、拷問器具が展示されてます。で、私的に目からウロコだったのがこれ。↓

さらし首の台の仕組み。
昔から「あれ、置いてるだけだと転がっていっちゃったりしないのかなぁ。よくきちんと置けてるなぁ」と思ってたんですが(どんな子供だ)鉄の串状の歯が二本出てました。こーゆーことか!長年の疑問氷解。もちろんこの台もレプリカでしたが、仕組みは同じなのでしょう(と思いたい)


博物館の地下二階自体は、商法・刑法・歴史(考古学だったかな?)の3ブロックに分かれているので、全体的に見ればバランス取れてるんでしょうが、「そこ」目当ての人にはちょっともの足りないかもですね。ただ、私が行ったときはほぼ貸切だったので、レプリカとはいえ一人であの場所にいるのは、なかなか雰囲気があって良かったです(〃゚ω゚〃)このちょこっとゾゾっと感がプライスゼロですよ。明治大学さん、ありがとうございました♪
グッズコーナーではメイデンさん柄の便箋セット、ボールペン、一筆箋、Tシャツ売ってました。Tシャツは本気で買いそうで危険だった…(笑)Sサイズがあったら間違いなく買っていたことでしょう…。大学博物館なので、グッズ収益なんて考えてないんでしょうけど、付箋とかクリアファイルとか出して欲しいなあ。アイアンメイデンに挟まれる書類とかダジャレてていいと思うのですが!

ついでに一階のカフェに寄ったんですが、セットごはんの選べるドリンクがやたら充実してたのが嬉しかったです。抹茶ソイラテとか、普通セットドリンクに入ってないメニューですよね?パスタを頼んだんですが、これも意外に量があってウマ~♪店員さんも丁寧で感じいいなー、と思ったら…ここ明大の学生さんがやってるんだΣ( ゚ω゚) 学食から見たら高級だけど、普通のお店と比べたらなかなかリーズナブルなお店でした。ゾゾ~からのウマ~という、意外なおまけで得した気分になれました(。^ω^。)

拍手[2回]

PR
  
プロフィール
HN:
広枝出海
性別:
非公開
趣味:
現在絶賛HURTSにはまり中( *´ω`)
こんな漫画描いてます
ブクログにショートショート漫画置いてます(古いけど(^_^;))いちおー、耽美ホラー(…のつもり)良かったら御笑覧下さいませ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30
いままで一覧
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[04/22 cialis_online]
[03/22 Smithc500]
[02/26 Smithg889]
[05/27 同行者S]
[08/26 もぐら]
アクセス解析
アナリティクス
Copyright ©  -- かわうそと祭れば --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]