忍者ブログ

やさぐれ漫画描き、広枝出海のブログです。 創作同人情報、美術展やら映画感想など 獺祭状態でつらつら書きたいな~、と。 カワウソは取った魚を祭るように陳列するそうですが、散らかしているだけとは言ってはいけないお約束(^_^;)          無断転載はどうぞご遠慮下さいませ<(_ _)>

   
北京故宮博物院200選展
東京国立博物館で開催の『北京故宮博物院200選』に行ってきました。

後宮の少女

お目当ては目玉出品でもある『清明上河図』と常設のお正月企画展示。清明上河図は以前、橋の部分を模写したことがあったので、実寸が見たかったんです。この展覧会、かなり仰々しいコピーで宣伝していたので、きっと混むんだろうな~とは想像してました。でもお正月気分も落ち着いた平日午前中。楽勝さ~…と思いきや…。展示自体だけでお外で50分待ち!?更に清明上河図は単品で別枠210分待ち!?ええええ!?一時間待ち展覧会は何回か行ったことがあったけど…210分……。でも今年一番の寒さと言われる中、熟年な方々がじっと我慢の子…。清明上河図は早くも諦めましたが、一応先達に負けじと50分並んでみました。
展示物は予想以上に多く、見応えは充分でした。整理入場してただけあって、会場内もゆったり。だったらもうちょっと人入れてもいいんじゃないの?ってくらい。
私的一番は真珠の鱗の龍が刺繍された紺色の袍(衣装)です。牡丹の花びらは珊瑚のビーズ、きらきらした緑の輝きは孔雀の羽根…という豪華衣装!こういう質感は写真じゃちょっと分かりません。これだけで頑張って並んだ甲斐があったってもんです(そう思いたい…)。早々に断念した清明上河図も、仕切り越しにちょこっと見えたので実寸は分かりました。もーちょっと大きいのかなと思ってたのですが、大きくはないけど、長かった…(-_-;)
常設季節展示もいつもより国宝多めでお正月らしく華やかでした。本館中央階段付近に大きな生け花があってお正月気分が盛り上がります(生け花は15日までのようですが)。そして普段見たことない小部屋で現代根付コレクションが!か、かわいい~~~!!キュートな粒ぞろい根付の中でもリュックしょったペンギンの子が印象的でした。ていうか、ピンガっぽい(笑)
干し柿気分で寒風に耐えた行列でしたが、3時くらいに見たら外の列はなくなっていたので、時間に融通が効くなら午後に行くのがおススメだと思います。しっかし、今の時期でこの列なら、はにわストラップ配ってた二日はどんな混みようだったのか…。ぶるぶる。

載せたイラストは以前描いたものですが、後宮的なイメージだったし、故宮なら、ま、いっか~とアップしてみました。えへ。

拍手[1回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

プロフィール
HN:
広枝出海
性別:
非公開
趣味:
現在絶賛HURTSにはまり中( *´ω`)
こんな漫画描いてます
ブクログにショートショート漫画置いてます(古いけど(^_^;))いちおー、耽美ホラー(…のつもり)良かったら御笑覧下さいませ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いままで一覧
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[03/22 Smithc500]
[02/26 Smithg889]
[05/27 同行者S]
[08/26 もぐら]
[08/23 さくにょん]
アクセス解析
アナリティクス
Copyright ©  -- かわうそと祭れば --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]